月別アーカイブ: 2013年6月

FXはギャンブルなのか?

FX初心者というのは、
色々な情報に流されてしまうものです。
私も最初はそうでした…(今でも初心者ですけど)

そこで私が思ったのはFXや株というのは
ギャンブルと似ている、ということです。

もちろんギャンブルに比べれば
知識や努力が利益に直接結びつきます。

ただ、気持ちの持ち方がギャンブルと似ているんです。

本当であれば今のタイミングで売れば良いのに、
もっと大きな利益が欲しいからといって結果的には損をしてしまう…
そのような経験のある方も多いと思います。

そういった大きな利益のために
ついつい現在の状況を見誤ってしまう、
というのはギャンブルと良くにていますよね。

ただ、こればっかりはもっと大きな利益を!
もっともっと!
という人間の欲が根底にある以上、
仕方の無いことではありますよね。

スワップ取引はどうよ!

FXは円と他の外国の通貨の関係が動くことで、
売買によって儲けたり損をしたりする
という仕組みだと思っています。

うん、説明が上手くないのだけれど、、、

1ドルが100円の時と1ドルが90円の時では
10円の違いが出るわけです。

1ドルを90円で買った後、
1ドルが100円になった時に売ったら、
10円の儲けってことですよね。

最初はそういう取引で楽しむとしても、
慣れてくればまだまだ楽しみ方があります。

例えばスワップ金利なんかは
どうかなと思うのです。

スワップ金利って日本円で預ける金利と、
同じ額の日本円をドルに変えて預けると
ドルとしての金利になるから、
そちらの方が金利が良いということも
あるというFX取引方法で、

金利差分を毎日受け取れます。
ん~でもまだまだ世界中が低金利ですので、
以前のような金利差が内容で、
このスワップ金利狙いだけで取引するは、
まだまだリスクがあるようです。

ですが先週、米国では緩和縮小か!
と騒がれ国債金利も上がってきたので、
これがらが楽しみです。

FXサイトを検索してみると?

FXをやっていると、
FXに関していろいろ知りたくて
パソコンでいろいろなサイトを検索します。

FXをやっている様子を
ブログにアップしている
サイトもたくさんあります。

FXの用語ややり方など細かく
解説しているサイトもあります。

FXを行う上で口座を開設する
FX会社の比較をしているサイトもあります。

今自分がどのようなことを知りたいのかを
検索キーワードに盛り込めば必要なサイトが
たくさんヒットします。

たくさんのサイトの中から見るサイトは、
やはり最初に出てくる数サイトですね。

大体似かよったことを書いているので、
そんなもんなんだなと納得してしまいます。

あまり難しいことを書いているサイトは、
私には無理とすぐに飛ばしてしまいますけどね。